レッツライドミーティング2014 [バイク]

今日は、朝からとてもいい天気のツーリング日和でした。
レッツライドミーティングに参加してきました。
朝8時にいつものホンダドリームに集合でした。今回も参加者が多く、たくさんのバイクが集まっていました。

受付後、8時半頃からツーリングコース等の説明があり、みんなで出発しました。

ドリームの従業員も全員がツーリングに参加するのでお店は臨時休業だそうです。

途中、恩納村にある道の駅で休憩

お昼前に目的地の羽地ダムに到着しました。沖縄ホンダ主催でドリーム以外の店舗からも参加しているので参加台数もかなり多めでした。

お昼は、バーベキューでした(また、写真を撮り忘れた)。
食事後、この地域を管轄している名護警察署の交通課長から挨拶がありました。「沖縄でバイクの事故が増えていることやツーリングコースの周辺住民からバイクに関する苦情が寄せられており、バイクに乗らない人達からの理解を得られるような紳士的なライディングをお願いします。」という趣旨の挨拶でした。

北部地域を走っているとバイクに乗っている私でも恐怖を感じる乗り方をするライダーも時々見かけるので、バイクに乗らない人達にはもっと怖いだろうなぁって思いました。
気を付けて運転しようと改めて思いました。

ところで、今日は私達以外にも羽地ダムを訪れているライダーがいてその中で珍しいバイクを見たのでご紹介!

古いバイクは、あまり詳しくないのですが、ちょっと調べてみました。これは、650-W1というバイクで1960年台に製造されたバイクらしいです。(型番等が間違っていたらごめんなさい)
ブレーキペダルとチェンジペダルが左右逆になっています。スゴい!
しかも、側車付のカスタム車両(たぶん)でした。

もう一台は、こちら

こっちも調べてみました。このバイクは「陸王」というバイクだそうです。
こちらは、調べてみたらちょっと複雑で作られた年代によって(三共内燃機株式会社)、(陸王内燃機株式会社)、(陸王モーターサイクル株式会社)等の名称が出てきました。特に三共内燃機関株式会社は、製薬会社の三共が経営の多角化策として作った会社だそうです(;゜0゜)
この車両がどの型なのかは残念ながら分かりませんが、Wikiの内容から判断すると「陸王RT型750(1956年~1957年)」だと思います。間違っていたらごめんなさい。

持ち主に確認しておけばよかった。
古いバイクを大切に乗っている人って尊敬します。私にはとても無理です(^_^;)