SSブログ

久しぶりのショートツーリング [バイク]

2月に入ってからずっと悪天候が続いてツーリングに行けませんでした。
昨日と今日は、まずまずの天気で、特に昨日は快晴でした。
今日は、曇り空でしたが雨は落ちなかったのでツーリング日和でした。
ところが、家のある地域が沖縄マラソンのコースで周辺道路が交通規制&渋滞のため規制が終わるまで家でじっとしておくことにしました。
午後からショートツーリングに行って来ました。
途中で休憩した駐車場にこんな花が咲いていました。



これは、別名をメイフラワーという花で名前の通り五月に咲く花です。
でも沖縄では、2月に咲きます。

1月~3月は、沖縄ではサトウキビの収穫シーズンで県内のあちこちでサトウキビの収穫が行われています。



サトウキビは、糖度が上がるとこんな穂が出てきます。県外から来た方は、よくススキと見間違えるようです。



収穫はほとんどが手作業で行われるため結構重労働です。
機械での収穫もありますが、収穫賃が高いので未だに手作業で行われているわけです(^_^;)
私も昔は実家の収穫を手伝っていましたが、最近はあまり手伝いに行ってないなぁ~



真ん中でこんもり盛り上がっているのが収穫したサトウキビです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。